2011年08月29日

臨月・8月下旬日記


8月12日

aaa 044.jpg

aaa 045.jpg

岩国では商店街で夏祭りをやっておりました。
「シヴァ」というカレー屋さんの出店で買ったカレーは、
ナンを本格的に釜焼きしていたりと、なかなか凄いアーケードの夏祭り。
すっごくおいしかったです。

38週1日目。
昨日になって急激に胎動が少なくなった。
動きもくにょくにょ。
でもこれ、臨月入ってすぐにも騙されたから
今回もまだ頭がはまってない可能性も高い。
胎動がないとないで心配になる。
昨日はゲリラ雨で、あわてて布団や洗濯物を取り入れたから尚更。
今日はママ友さんたちとランチオフだったのに、
行き慣れない道だったので、やめておいた。

帰宅して横向きに寝ると、今までならドカドカ蹴っていたのが
蹴るは蹴るけど、力が弱くなり、くにょくにょ蹴ってる。
結局かわいそうで、まだ仰向け寝。重い…
子宮口がひらいているからか、白いおりものがさらに増えた。


8月14日

38週3日目。
甲子園ばかりが楽しみな日々。
妊娠中に片付けたかったパトレイバー全巻も読んだので、
次週放映されるエヴァ破を観るために、まだ観ていないエヴァ序を借りて、
買い出しにも行こう、と車に乗り込んだ瞬間おなかかちかち、ひどい前駆陣痛。
いつもより酷くて、呼吸もできないくらい。
胃が押されて吐き気、心臓も押されて苦しい。
車のシートがうまく倒れず旦那に八つ当たり。

うさちゃん、2750キロ。
私の体重は1ヶ月変わらず。
夜中になると、ぐりぐりと脱出準備をはかってます。
かわいいかわいい。


8月16日

38週5日目。
次の土日から10日間、旦那が盆休みと有休とを予定日にあわせて取るため、
もううさちゃんは週末からならいつ生まれても大丈夫。
と思ってたら逆になんだか生まれる気配なし。

昨日、お盆中なので早めに仕事が終わった旦那とお好み焼きを食べに外に出て
帰り道、電灯のない道でマンホールの出っ張りに足を引っかけてコケかけた。
ほんっとに危なかった。コケてたらどうなってたか。心臓ばくばく。
臨月になったら散歩しろとか言うけど、散歩するにも足元注意だよ。
足元はおなかで見えないし、バランス悪いし、コケたら洒落にならないよ。

で、その入院にあたって、保証書みたいなものを書くのだけど、
今って出産入院のとき、旦那とは別に、連帯保証人とかの名前も必要なんですね。
知らなかった。踏み倒しも多いんだそうですよ。へえ。
そんなわけで、明日は検診。


8月17日

定期健診の日。
なかなか寝付けなくて明け方ようやく眠ったら、
起きたらお昼、甲子園は如水館が負けていた。あああ。

今日もNST(ノンストレステスト)。
「これ、なにするものですか?」と看護婦さんに聞いたら、
赤ちゃんの心拍数をはかるもの、だそうで、120〜160が平均なんだとか。
って、170前後なんですが。大丈夫なの???(^_^;)

うさちゃんは2900グラム前後。
私の体重はここでようやく1キロ増えました。
ラーメンばっか食っても増えなかったこの1ヶ月、
これで妊娠前からは7キロ増、つわり時からは10キロ増です。
血圧、尿糖はまったく問題なし。むくみは相変わらずすごいです。

子宮口は先週と変わらず2センチ開き。
先週あまりに痛かったため、指で開かれる前からぎゃーぎゃー叫んで、
おかげで、医師が指でいくらか子宮口をぐりぐり開いておこうとしたそうですが
「叫ぶのでやめておきました」といわれる始末。痛いの嫌いだよー。
先週とまったく変わっていないのにあと8日後には予定日なので、
「ウォーキング頑張ってください」
といわれ、ついにグダグダ怠惰な妊婦生活が終了することに。
朝から掃除機をかけ、洗濯物を干し、拭き掃除もしてくれたうえに
ナンまで手作りして夕食にシンガポールカレーを出してくれた旦那ですが、
こんな天国生活ももう終わりなのね(泣)

オムツとアフガンを買って帰宅、ナンのたねを寝かせている間、
旦那と長山公園にウォーキングに出かけ、たったその30分ですごい筋肉痛に。
今までどんだけ甘やかされた妊娠生活だったんだっていう。
あと3日で旦那のお盆休み&有休の10日間がはじまるので、
それに合わせてうさうさに脱出してもらえるように、
明日からウォーキングと家事と床掃除、がんばる。


8月18日

39週0日目。
朝も昼も夜もウォーキングした。
部屋の床拭き掃除はちょっとだけした。
もう出てきていいよってうさちゃんに言ったら
一生懸命はりはりし始めた。前駆陣痛が増えたよ。

夕方、おしるしかな?と思うものがあったけど、
どうやら気のせいでした。あまりに微量すぎる。
昨日の触診のせいで起こった出血かも。

触診のとき、医師に、指で広げようと思ったら叫んだので
やめました、と言われたそれは、指で広げることで
子宮口をひらいて陣痛を即すことを言っていたみたい。
早いと翌日、遅くても1週間で陣痛がくるんだって。
もんのすごく痛いらしい。やってもらえばよかったかな。
でも、のんびりしてるうさちゃんを無理に出すのもなあ。

「明日から猛暑は終わりなんだって。だからもうすぐ涼しくなるよ」
と、旦那がうさちゃんに話しかけている。
なるほど、そういう作戦に出たか。


8月21日

39週3日目。
昨日から旦那がお盆休み&有休。
昨日は広島に限定らーめんを食べに行き、
雨だったのでアルパークの中を三時間歩き回りつつ 赤ちゃん本舗やお店を見てまわって帰った。
帰って晩ごはんを(旦那が)作って食べたたあとキッチンの床拭き。トイレの床拭き。風呂掃除。
今日で甲子園も終わり。

今日はおひるごはんを(旦那が)作ったあと、
エヴァ序を観てからレンタルビデオ屋に行って
エヴァ破とトリック劇場版と古畑任三郎ファイナルを借りて
夜、ぐだぐだしながら観賞。TSUTAYAが100円でラッキー。
旦那がこれだけ長い休みで自宅にふたりともずっといるのは
珍しいから、こんなふうにレンタルして観たりは初めてだ。

うさちゃんは毎日毎日、一生懸命ぐりぐりと下がっている。
毛のあたりがじくじくと痛む。おりものも増えた。
股関節も痛いし、歩くのも辛い。すぐにおなかは張るし、
夜中には、明け方まで10分おきに息もできないほどカチカチに張る。
でもまったく生まれる兆候はない。旦那の有休は30日まで。
さてどうなることか。
努力家うさちゃんは今もぐりぐり旋回中ヽ( ̄▽ ̄)ノ


8月23日

39週5日目。
昨日は朝から旦那と、うちの母のマンションに行き
柳井の周東病院へ薬をもらいに連れていった。とりあえず母のことはひと安心。
「周月」でつけめんを食べて、旦那実家に行ってウォーキング。
帰宅して、ちょっと散歩してからスクワット。
ジンクスに頼ってみよう、と、オロナミンを飲む。
レンタルした古畑任三郎ファイナルを見て寝る。
前日は夜中に高位破水かと思うようなかすかな尿漏れがあり(笑)、
朝まで眠れなかったけど、今日はなにごともなく眠れた。
高位破水は、子宮の上のほうで破水するため、羊水の漏れる量もわずかで気づき難いもの。
通常の破水だと、どばどばと羊水が漏れ出るんだそう。
破水だと感染予防のため、シャワーも風呂も厳禁で即座に病院に行かねばならないため、
高位破水は気づき難いせいで感染の危険も高いため、尿モレとの違いに注意しろ、なんだって。

今日はお昼に雨がやんだ隙にカレーを食べに「ガネーシュ」に歩いて行った。
そういえばこの二日間、息ができないほどの前駆陣痛がない。
でも生まれる気配もない。できなかったスクワットは
膝を水平にするくらいならできるようになった。
体力も筋肉もこの半年以上で落ちたので出産時が不安。
運動許可が出て、この1週間は1日8000歩平均歩いているけど
それまでは日に24歩だった。ヒロシです、のオチか私は。

予定日は明後日。
今日もトイレと風呂場の床拭き。
今までトイレも風呂場もしゃがめなくて掃除できなかったのに
最近はめちゃめちゃ無駄にぴかぴかだ。


8月24日

定期健診の日。
39週6日目、明日が予定日。
ツタヤに行って「なくもんか」と「食堂かたつむり」を借りて広島に向かう。
旦那とお好み焼きを食べてから病院へ。

今回初めてNSTの最中に前駆陣痛が来て、
エコーのときに担当医に「いつもこういう張りが来る?」と聞かれたので
「夜中はよく来る、15分間隔で来ることもあるけど朝にはなくなる」
と答えた。それが前駆陣痛。それが周期的に来ると本陣痛。
前駆は結構長く続いている。
うさの頭はもう骨盤近くまでさがってきているけど、はまってはいない。
もし来週の検診まで嵌らないようであれば、骨盤が狭いのかもしれないため
骨盤のレントゲンを撮ります、といわれた。
その場合、もう41週に入ってしまうため、骨盤が狭いようであれば帝王切開、
骨盤が通常であれば陣痛促進剤か帝王切開、後者ならどちらかを決めておいて
ほしいといわれた。胎児が大きくなるから?と思った。

にしても気軽に帝王切開をするんだなあと思っていたら担当医が、
「うちはハイリスクが多いためか、比較的、帝王切開に抵抗がない。
妊婦さんの体力が持たないとかでも簡単にやるほうで、
帝王切開の割合は40〜50%ですかね」と言ってて驚いた。旦那も笑ってた。
大学病院って、ほんっとにハイリスク妊婦が多いんだな。

で、また内診。
今回はついにぐりぐりと子宮口を広げられた。
痛い。また叫んだ。けどちょっと声は抑えた。つもり。
「ふぐぐぎぎ」とか声が漏れた程度だと思ったらやっぱり廊下にまで聞こえたらしい。
水っぽい血が出た。「長々と止まらないこともある」と言われたけどすぐに止まった。
このまま陣痛に繋がることもあれば、なんともないこともある、と言われた。

そこから下腹部と腰がずっとじくじくと痛む。
前駆陣痛も続いている。定期的じゃないけど頻繁に起こる。
お、これは?と思ったけど、しばらくタリーズで休んだあと、
帰宅して念のためとっととシャワーをしたらおさまってきた。

なんだそりゃ。


8月25日

予定日です。
結論から言うと、うんともすんとも言いません。

aaa 095.jpg

押すとへこんでしばらく戻らないほどの足のむくみ。(汚いもんをスイマセン)
昨日の検診後からの前駆陣痛(陣痛もどき)の回数を夜からはかってみました。
内診後からずっと下腹部が痛かったですがそれはカウントせず。

50分間隔だったのがしばらくして消え、
次に40分間隔。それがいきなり5分間隔に。
いつの間にか寝てしまい、起きると痛みは消えていました。
ずっと痛かった、生理痛や下痢に似た下腹部痛も
夜中にはなくなり、医師に子宮口を広げられた刺激は、
今回は陣痛には繋がりませんでした。がっくり。

お昼前に起きると、かすかな出血。
内診後だからか、おしるしなのか刺激のせいで出血しただけなのかは不明。
なんにせよ、もうすぐだよのサインではある。
ジンクスに頼ろうと、オロナミンと、
作った辛いタイカレーを食べつつ「なくもんか」を見る。
辛いものが陣痛に繋がるジンクスは、
たぶん辛さが刺激になるからだろうなとは想像つくけど
焼肉とオロナミンのジンクスはよくわからない。なぜ?

昼過ぎから旦那と弥栄ダムまで行って遊歩道を散歩。
栗ソフトを食べて、道の駅で野菜を買ってすき家に行き、
3辛カレーを食べる。最近、辛いカレーがやたら食べたい。
辛いカレーが目の前に来ると、それまで大人しかったうさが
途端に暴れはじめる。いつものことだが、なんでわかるのか。

昼に一度、夜に一度、かすかな出血。
張りはたまにしかない。車に乗っても張らなくなった。
夜にまた、駅前通りまでぐるりとウォーキング。

微弱陣痛のリスク、帝王切開のリスク、促進剤のリスクを調べる。
微弱陣痛による、胎児の頭を鉗子で引っ張るときの
障害が起こる確率を調べたら、帝王切開のほうがいいような気がしてきた。
促進剤か帝王切開かどちらかを選んでおいて、と言われて、旦那には促進剤で普通分娩にしたら?
と言われたけど、ずっと安静にしていたし、最後まで体力が持つか自信がない。
あと、促進剤ってあまりいい話聞かないからそれも怖い。


8月29日

23:45
23:58
1:45
1:55
2:02
2:55
3:40
4:10
4:20
4:30

これが夜中にあった前駆陣痛。
時間が不規則で痛みは弱く、明け方に寝ると消えた。

6:30
7:10
7:30
7:50
8:00
8:15
8:40
8:47
9:20
9:35

眠ってしまってからちょうど2時間後にまた前駆陣痛の痛みで目覚める。
昨日までは、夜中から明け方にはほぼ毎日、前駆陣痛があり眠れなかったけど
今日は起きてからまた再開していて、以前とは少し変わってきた。
このあとお昼前に多めの出血。思ったよりも血が多く、
下腹部の鈍痛と強い張りがあったので、胎盤早期剥離か、とかなりビビる。
病院に電話したところ、胃の気持ち悪さ、鉄板のように強く続く張りなどがないので
出血も止まりつつあるし、違うだろうといわれて安心した。
あまり心配なようならすぐに来ていただいて構わないとも言われた。
しばらくすると出血は止まり、ちまちまと汚れが付着する程度に。よかった。

用心して朝と昼のウォーキングはやめて、昼寝をする。
お昼は旦那がナポリタンを作ってくれた。
昼過ぎから夕方にかけてまた数回の前駆陣痛。
陣痛が来るというジンクスもあるし、ばんごはんは焼肉にする?という話になり、
予約電話を入れたところで、トイレに行くと今度はさらに多めの出血。
出血、というか、多めの血のおりもののかたまり、といった感じ。
昼間ほどパニックを起こさなかったけど、もう一度病院に電話。
内診後なので血は出ると思うし、おりもの状の血ならおしるしの可能性も高いそう。
ほっとして、そのまま焼肉へ。念のため、徒歩ではなく車で行った。

aaa 096.jpg

帰宅して、長山公園でウォーキング。
これも2周だけに留めておいた。
今度こそ(内診後の出血ではなく)れっきとしたおしるしかな?
posted by さくらこ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | マタニティ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

広島「らーめんふじ☆もと」とその系譜。

b_011.jpg

古き良き広島ラーメンとはまた別の流れである、新鋭広島ラーメンの代表格といえば
文句なしに「らーめん ふじ☆もと」が挙げられると思う。
上の画像の調味料が「ふじもと」系列のお店の特徴でもある。
そしてメニューは「さんま、まぐろ、ほたて、あさり、えび」の5種のダシと、
「醤油or塩」のスープの組み合わせから成る、10種のラーメンメニューももうひとつの特徴。
他に、同じ「5種のダシ×醤油」の味のもりそばメニューもある。

b_012.jpg

「ふじもと」のえび塩 750円

これが「ふじもと」のデフォルトのラーメン。
魚介の味の強さ、インパクトは本店である「ふじもと」がいちばんガツンとくる。
この強烈な魚介の味で瞬く間に一躍全国レベルの有名店になったのだから当然といえば当然だが、
いかんせん欠点といえば(人によっては欠点ではないと思うけど)塩を注文すると、
塩味がものすごく強すぎること。数年前はこんな塩味強くはなかったんだけどな。

b_013.jpg

「ふじもと」期間限定のまぜそば。値段おいくらまんえんだったかな。
ダシは5種から選べます。醤油のみ。このときはさんまダシで。


さんまカレーラーメンとか、鮭らーめんとか、まぜそばなど、同じメニューを期間限定でたまに出している。
さんまカレー目当てで行ったらまぜそばでした。まぜそばは量が多い。
中に入ってる白い三角のは、パリパリチーズ。
これは「ふじもと」のみのトッピング。是非注文してみてほしい。おいしいよ。
この三角ぱりぱりチーズのほかに、バラチャーシュー高座豚、半熟味付トロッ玉子がトッピングにある。


---

b_005.jpg

「もりかわ」の期間限定、いりこだし冷し塩らーめん鶏くんせい。800円。
2011年の8月に行ったときのもの。


ここは「らーめんもりかわ」、私と旦那がこの1年ほどの間で、いちばん通っているラーメン屋。
広島駅の隣の天竜川駅を出て徒歩5分のところにあるうえ、並ばないので「ふじもと」より入りやすく、
ふじもととほぼ同じメニュー、似た高度な味が味わえるお店として非常に重宝している。
基本の「さんま、まぐろ、あさり、ほたて、えび」の5種に「醤油or塩」の組み合わせ、
もしくは5種のダシから選べるもりそば、鮭ごはんなどのメニューは「ふじもと」と同じ。
三角パリパリチーズはないけど、チャーシュー、トロッ玉子のトッピングも有。

ただ、「もりかわ」が「ふじもと」と大きく違う点は、全体的に味付けがやや優しげであること、
期間限定ラーメンにかなり力を入れていること、だと思う。味は優しげとはいえ、非常に高度。
魚介強めではないもののベースがきっちり効いているため、舌は満足するし、塩味がきつくないのもいい。
上のいりこだしは2011年8月の限定で、今はほぼ月イチで限定を出しておられるのだが、
そのどれもが限定にしておくにはもったいない美味しさ。ローテーションのメニューもあれば、
毎回違うときもある。冬の牡蠣なんかは結構定期的に冬になると出しているという話。

b_006.jpg

2011年GWの限定だったのに定番メニューになったのがこちら、「インスパイア」850円。
ラーメン二郎インスパイアだが、「もりかわ」らしく、優しい丁寧な二郎風に仕上がっている。
このあたりで二郎インスパイアを出すお店はないので、本家と全く違うとはいえ、ありがたい存在。
トッピングも二郎と同じく、ヤサイマシ、ニンニクマシなど基本一通りできます。
一日何食限定、というメニュー以外は、基本的にスープ切れを起こすことも一度もなかったので
そこらへんも真面目な経営をされておられて安心。
一度食べに行くともらえる50円引きパスポートカード、カープが勝った翌日は替え玉無料なども嬉しい。


---

b_003.jpg

「らーめん味喜」のさんまだし塩。750円。
プラス、肉入りワンタン100円。


広島の楽々園にある、「ふじもと」最初ののれんわけのお店。
この日はお昼過ぎに入ったのだが、もりそばも品切れ、あさりダシも品切れ。
私がさんま塩、旦那がさんま醤油にした。
ここのサイドメニューは、「味付けたまご100円」であって「トロッ玉子」ではないので、
「ふじもと」や「もりかわ」のように中身がとろっとした美味しいたまごかどうかは不明。
オリジナルトッピングメニューなのは「肉入りワンタン100円」と「バター50円」「特製メンマ100円」。
「もりかわ」には、まぐろダシ用に「わさび50円」があるが、こちらではホタテやあさり用にバター。
あとは5種ダシ×醤油or塩の10種類の基本メニュー、プラス、もりそば。これも本店と変わらない。

b_007.jpg

さんま醤油、750円。

ここも「もりかわ」に似た、優しい味わい。魚介も本店ほど強くなく、塩味も穏やか。
ラーメンの麺が丸中太麺、もりそばもどうやら平たい細麺なのも本店と共通らしい。
品切れ(平日の昼過ぎに品切れというのもアレだし、最初からこの日は出していないのかも)が多いのが
いかんせんちょっとなあ、という点以外は、味も非常に美味いし、2号線沿いなので通いやすくマル。
ただ、遠方から電車で来る人には辛いと思われる。ここと「もりかわ」は、50円引きパスポートカードあり。
「ふじもと」と「味喜」を合わせると「ふじもとみき」。


---

b_008.jpg

メニューが奇抜だったのがここ「らーめん五色屋」。ここは車じゃないと行くのは難しいかもしれない。
メニューに「ラージャン麺」「チャーハンセット」などなど、とにかく他のふじもと系とは一線を画す。
店内や駐車場は広く、家族連れも入りやすい。

b_009.jpg

「らーめん五色屋」のさんまだしのもりそば 750円。

ここも、もりそばとラーメンと、それぞれ「ふじもと」と同じ麺、基本は同じメニュー。
ただ、ここは「ふじもと」に次いで、魚介ががっつり効いている。おおお。さんまがさんまさんましてるぞ。
でも塩味は優しく、そういう意味では全てのふじもと系の中でいちばんバランスがいいかもしれない。

b_004.jpg

夏限定もりそば(冷)うめしお 780円、限定10食。

限定があったので頼んでみた。うます。
限定なのにバランスが整っている。だいたい限定って、基本メニューに比べて即席で作ってるぶん
味が落ちるお店が多いなか、ここも「もりかわ」もなかなか美味いんですわ。
店主に、このスープは(5種の中の)なんのダシなんです?と聞いたら、「えっと、・・・魚介」
といわれました。そりゃわかってるよ。なんの魚介だよっていう(笑)

b_010.jpg

チャーハンセットのチャーハン。
量は少なめだけど、ごはんぱらぱらでとても美味しい。

接客も丁寧ですし味もよく、「もりかわ」「味喜」のように50円引きパスポートはないですが、
行くたびに50円引きチケット(期限なし)を貰えるみたいです。ありがたいね。
本店にはないサービスだ。

ふじもとは有名になりすぎて、休日に至っては行列も駐車場待ちもすごいですが、
ふじもと系列はそんな混み合ってはいませんし、味もとてもレベルが高い。
並ぶのが嫌な方は是非こちらへも。
posted by さくらこ at 01:44| 東京 ☔| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

臨月・8月上旬日記

8月2日

今日で36週が終わり。
臨月も4分の1が終了、早いな。

膣へのぐりぐり旋回が頻繁に。
毎日毎晩やってます。
おなかがはりはりになって痛む(前駆陣痛)のは主に夜中。
おなかが張るだけなら、膀胱がぱんぱんなときや扇風機で冷えたときにもなりますが
痛みを伴うおなかのカチンカチンの張りは主に夜中です。
車の助手席に乗るとてきめんに痛みと張りが来ます。
この2日ほど、膣の入り口あたり(表面上だと毛の生え際あたり)で、中でブルブルブルとかすかに震えたり
プル、プル、とささやかに響いたりします。呼吸の練習?
それとは別で、以前から続いている呼吸の練習音は毎日何度もやっていて努力家さん。
なにかしらのそういったリアクションは夜中が多いです。

近所へはまだ車を使っていますが、9ヶ月に入ったあたりから明確に
意識が散漫になってきて運転が危ないとは思ってきていましたが、
臨月に入ってからさらに、寝起きのような感覚になりました。妊娠後期の運転は本当に危険。

妊娠後期は来るべき授乳期に対して眠りが浅くなるそうですが、
ずっと4時間くらいで目がさめていたのが3時間になり、
この4日ほどはほぼ眠れなくなり、寝ても1時間くらいで目がさめます。
不眠戦隊ネムレンジャー。



おなかが静かなのでなでなでしながら
「世界中でいちばん可愛い子は誰ですか〜」
と聞くと、ちいさくぴくぴく反応するうさちゃんは、
名前はうさちゃんだけどたぬき寝入りさんだ。

ベランダのサッシを掃除中に下に屈むと、子宮の上部あたりに
あんよを投げ出していたうさちゃんは、屈んだときの
私の内臓と胸にあんよを挟まれてじたばた暴れ、
それに気がついて「ごめんね」と言って再度立ち上がるとあんよを移動させたあと、
ぼこんと蹴りを入れてきます。謝ったのにひどい。
あんよの動きは、私の子宮の片側に大きな筋腫があるせいで
うさが左側に押しやられているので表面からもわかりやすく
旦那もよく、うさちゃんのあんよを指でつまんで、なぜか私が足蹴されます。
私のせいじゃないのにひどい。


8月3日

b_014.jpg

定期検診の日。
朝から携帯をスマホに買い換え。(なのでここから画像も変わる・・)
使いにくくてなぜか検診に付き添いの旦那にやつあたり。

体重は2週間まったく増えていなかったので心配したけど
うさは順調に2600gになってました。
もういつ生まれてもいいですよ、と。
なるべくきっちり内臓や器官も脳も成長させたげたいから
私の希望は25日くらいだな。頑張れうさうさ。
暑いしイライラするし重いしでキレそうな毎日だけど、私も頑張れ。

鉄分検査は余裕でクリア。
相変わらず食生活が最低なわりに、一切引っ掛からない。
ラーメンばっか食べてるのに何でだ。
うさちゃんはやや下がっては来ているものの、まだ骨盤に頭も入っていないし
今のところ、早く生まれる心配もないそうです。
子宮口に頭ぐりぐりもよくある胎児の動きで、なにも問題なし。

うさの顔が波田陽区そっくり。
女の子のような顔の輪郭や大きな二重の目は旦那に、鼻は私に似てほしかったのに
目元は私に似て暗く、鼻は旦那に似て大きいのよ、ああああ!(*`Д´)ノ!!!
波田陽区そっくり。波田陽区にそっくりだようさちゃん!!
困ったなあ(;´д`)

もりかわと満得でラーメン食べて帰宅(`ロ´)ノ
不眠が続くけど、波田陽区ショックの勢いで今日こそがっつりで寝るよ!!


8月5日

b_017.jpg

和歌山で買った梅のおそうめんで作ったにゅうめん。


あまりの暑さとおなかの重さと前駆陣痛の苦しさと筋腫の痛みでノイローゼ気味。
家事はほぼ旦那まかせ。
食事をする気が失せたので、休日は旦那が3食作ってくれて、
私がなんとか食べるようにしてくれている。
おかげで減った体重は少し戻りつつある。
旦那がこういう優しいマメな人で本当によかったと思ってる。
私ひとりじゃ絶対にこのノイローゼ期は乗り切れてなかった。

クーラーを付ければ快適だし涼しいんだけど、おなかだけやたら冷えてしまう。
だからずっと付けるわけにはいかないし、扇風機はもろにおなかに当たるしで、
なんだかうまくいかない。クーラー28度設定にしてはいるんだけど、なんだかなあ。

足がもう、手が届かず洗うことができなくなって久しい。
この頃から、足と背中は毎日旦那が洗ってくれるようになった。
夏だからほんと辛かった。
イクメンとか、最近そんな軟派な言葉が流行り始め、そういう言葉自体は苦手だけど、
旦那さんの援助は、本当に助かるんですよ。と、世間の男性にアピってみる。


8月6日

b_016.jpg

暑いし座りっぱなしになるし、
途中起立が難しいので無謀じゃないかと思いつつ、
ご近所のママ友さんたちと、隣町に美優たんのミュージカルを観に行きました。
美優たんが隣町に来るとかもうこの先まずありえないから。

最後の握手のときに、おなかなでなでしてくださったので、
名前はうさなんですよ、と言ったら、とてもおどろかれました。
うさ公に、美優たんの性格のよさが移りますように。
うさの名前の元になった女優さんです、ふひひ。


8月10日

定期検診の日。
明日から38週。

今回初めてノンストレステストと、指で子宮口の柔らかさをみる、触診をやった。
噂には聞いてたけど触診は本当に痛い。
叫び声が付き添いで来ていた旦那のいる廊下にまで聞こえたらしい。

子宮口は2センチ開いていて、柔らかくなってきているそう。
順調に開いているけど、硬くてもすぐに陣痛が来る人もいれば
柔らかくてもなかなか来ない人もいるので、人によります、と。
へその緒が首から肩にかけて、たすき掛けになっているけど、
これも、巻き付いても平気な子もいれば、
平気じゃないケースがあって運だから気にするな、と。
筋腫は相変わらず胎盤にかかっているけど、
時期も時期だし軽い散歩はしてください、とのこと。
早期胎盤剥離に関しては、あまり考えないようにだそう。
ストレスになるだけだから。

最近うさが旋回して頭を子宮口にこすりつけるたびに
なんとも言えない妙な気持ち悪さがあるのは、
子宮けい管がもうなくなって、子宮口がひらいてたからなのか。
なんか、押し広げられる奇妙な感覚なんだけど。

37週は、妊娠初期や震災時みたいな不安定さがありましたが、
旦那が土日と検診のある水曜日には有休取ってずっとそばにいるし、
なるべく人と会うように、ご近所のママ友さんのお茶会には参加しているので、
なんとかうまいこと乗り切れそうです。


posted by さくらこ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | マタニティ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。